採用情報

鴻鵠会からのメッセージ

地域医療の実践者として、ともに考え、ともに実践する

地域医療の実践者

21世紀の日本の医療のベクトルは、キュアからケアにシフトしています。これは、医師を頂点とした「病院神話の時代」から、 医師・看護師・リハビリ・介護・ソーシャルワーカーなどによる「グループケアの時代」へのシフトです。それは、医療サービスとして求められる成果が「病気の治癒」だけだった時代から、治療のプロセスにおいて日々の生活のなかのQOLをどれだけ向上させたかということが求められる時代へのシフトでもあります。

医療サービスは、(1)予防・診断・治療、(2)ケア、(3)看取り等、どの分野も大切であることは言うまでありません。これからの医療人として、どの分野で自らの活動の根をおろすかを真剣に考えることが重要なのだと思います。我々は地域医療の実践者として21世紀型の医療サービスを作っていきたいと考えています。具体的に言うと、わが国の医療体制に地域循環型医療システムを導入していくことを目指しています。鴻鵠会では、このビジョンに共感し、情熱を共有できる仲間を探しています。これから未来の地域医療を担う医師に対して、我々は地域医療を支えるために必要とする研修の場を提供できると考えています。「地域連携」、「チーム医療」の本質は何かということを共に考え、この国のあるべき医療サービスの姿を共に作り上げていきましょう。

また、これから開業を希望する医師に対しては、都市型外来医療と地域医療を同時に研修できる機会を与えることができると信じています。そして、地域看護に興味ある看護師には、医療と看護の連携の実際を習得する機会を提供出来るだけでなく、我々は医療と介護、福祉の連携に必要な包括ケアを実践しており、多くの地域医療・看護に情熱を持つ皆様とともに歩みたいと考えています。

募集要項

医療法人社団 鴻鵠会の採用情報を掲載しています。

看護師募集

募集人員
若干名
募集条件
【資格】正看護師・准看護師 (経験者優遇)
仕事内容
医療サポート
勤務時間
【1】9:00~18:00
※変形労働時間制(1ヶ月単位)
就業地
面接時相談(鴻鵠会のいずれかの施設)